国語科 |
2年生 |
多面的・多角的なものの見方・考え方のできる生徒を育てる国語科学習指導
~納得できる根拠をもとにつくるディベート活動を通して~ |
根拠を明確にし、伝えたいことを表現する子どもを育てる国語科学習指導
~思考ツールを活用した学習過程を通して~ |
社会科 |
2年生 |
多面的・多角的に考察する力を育成する歴史的分野の指導方法の工夫
~ロールレタリング的な活動を通して~ |
数学科 |
1年生 |
確かな学力となる数学的な表現力を共に高め合う数学科学習指導
~思考段階を具体化する言語活動を通して~ |
2年生 |
表現する能力を高める生徒を育てる数学科学習指導
~根拠を明らかにし筋道を立てて説明し伝え合う学習を通して~ |
協働的な学びを重視し、課題解決能力を高める数学的学習指導の工夫
~対話的な学びの充実を通して~ |
数学的な見方・考え方を育てる数学科学習指導
~数学的モデル化を位置づけた問題解決を通して~ |
生徒の思考力、判断力、表現力を高める数学科学習指導
~「教えて考えさせる授業」における理解深化問題の工夫を通して~ |
理科 |
1年生 |
科学的思考力を高める理科学習指導
~思考を視覚化する学習プリントの工夫を通して~ |
活用力を高める理科学習指導
~探究シートによる表現・交流活動を予想・考察段階に位置づけた学習過程を通して~ |
2年生 |
科学的思考力を高める理科学習指導
~説明活動を位置付けた学習活動を通して~ |
自然の事物・事象を科学的に探究する子どもを育てる中学校理科学習指導
~視点を提示した対話活動を通して~ |
3年生 |
科学的表現力を高める理科学習指導
~交流活動における学習形態の工夫を通して~ |
音楽科 |
2年生 |
音楽の美しさを味わう力を育む音楽科学習指導
~要素シートを用いた比較聴取を活かした批評活動を通して~ |
美術科 |
1年生 |
鑑賞活動を表現活動に生かすことができる生徒を育てる美術科学習指導
~作品の構成を明確にした鑑賞の言語活動を通して~ |
主題を明確にして制作に取り組む生徒を育てる美術科学習指導
~イメージマップの活用を通して~ |
保健・体育科 |
1年生 |
自ら運動に取り組み、体力向上を図る生徒の育成
~発達段階に応じた体力向上プログラムの作成を通して~ |
3年生 |
自ら課題を発見し、基礎を生かして課題を解決する生徒を育てる保健体育科の授業
~課題を意識した練習プログラムを位置付けた単元構成の工夫を通して~ |
技術・家庭科 |
1年生 |
目的や条件に応じて最適解を見出すことができる生徒を育む技術・家庭科(技術分野)学習指導
~評価・改善活動を位置付けた学習過程を通して~ |
学びを自分の食生活に生かす生徒を育てる技術・家庭科(家庭分野)学習指導
~家庭科チャレンジシートを位置づけた学習過程を通して~ |
外国語科 |
2年生 |
表現力を育てる英語科学習指導
~Bridge Sheet を位置づけた自己表現活動の工夫を通して~ |
基礎・基本を身に付け、表現する能力を高める英語科学習指導法の研究
~単位時間と単元における「教えて考えさせる」活動構成を通して~ |
3年生 |
まとまりのある英文を書く力を育てる英語科学習指導
~思考の流れを作るワークシートの工夫を通して~ |
道徳科 |
1年生 |
いかに生きるべきかを自ら考え続ける姿勢を育てる道徳の授業の在り方
~体験との関連を図った考え、議論する授業づくりを通して~ |
特別活動 |
1年生 |
食事のマナーを守り、周りのことを考えて食事をする生徒の育成
~給食の教材化と給食時間を活用したマナーの定着活動を通して~ |
2年生 |
生徒の人間関係を良好にする学級活動のあり方
~構成的グループエンカウンターと振り返り活動を通して~ |
生活指導 |
2年生 |
不登校を生まない集団を育む学級活動のあり方
~コミュニケーションを高める継続的なグループ体験活動を通して~ |
組織マネジメント |
教職員 |
教職員の人材育成を目指す教務担当主幹教諭の任務の在り方
~組織マネジメントを意識した会議や研修の工夫を通して~ |
学年経営 |
2年生 |
学年職員の生徒指導に対する意識向上を促す学年主任の働きかけ
~評価改善シートの指導における鍛ほめ福岡メソッドの活用を通して~ |