年 |
科 |
単元名 |
1年生 |
国語科 |
くらべてよもう 「じどう車くらべ」 |
くらべてよもう 「じどう車くらべ」 |
くらべてよもう 「じどう車くらべ」 |
くらべて よもう 「じどう車くらべ」 |
算数科 |
のこりは いくつ ちがいは いくつ |
10より おおきい かず |
たしざん |
ふえたり へったり |
のこりはいくつ ちがいはいくつ |
のこりはいくつ ちがいはいくつ |
道徳科 |
みんなとなかよく B 「友情、信頼」 「友達と仲よくし、助け合うこと。」 |
2年生 |
国語科 |
じゅんじょに気をつけて読もう 「たんぽぽのちえ」 |
まとまりに分けて、お話を書こう 「お話のさくしゃになろう」 |
読んで考えたことを 話そう 「どうぶつ園のじゅうい」 |
算数科 |
1000までの数 「100より大きい数をあらわそう」 |
「たし算とひき算の筆算」 ひき算 |
かけ算(1)新しい計算のしかたを考えよう |
ひき算 「 ひき算のしかたをくふうしよう 」 |
学級活動 |
本のさがし方を考えよう(学級活動(2)-オ ) |
3年生 |
国語科 |
せつめいのくふうについて話し合おう 「すがたをかえる大豆」 |
せつめいのくふうについて話し合おう 「すがたをかえる大豆」 |
算数科 |
三角形と角 「三角形と角を調べよう」 |
あまりのあるわり算 |
大きさをグラフに表そう |
1より小さい数を表そう |
1より小さい数を表そう |
学級活動 |
本は友だち(学級活動(2)-オ) |
4年生 |
国語科 |
段落どうしの関係をとらえ、説明のしかたについて考えよう
「アップとルーズで伝える」 「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」 |
読んで考えたことを話し合おう「ごんぎつね」(新美 南吉作) |
調べたことを整理し、発表しよう「だれもが関わり合えるように」
資料「手と心で読む」 |
段落どうしの関係をとらえ、説明のしかたについて考えよう
「アップとルーズで伝える」 |
算数科 |
折れ線グラフ |
いろいろな四角形を調べよう |
面積 広さを表そう |
小数 「小数の仕組みを考えよう」 |
式と計算「計算のきまりを調べよう」 |
道徳科 |
友だちのことを考えて B【友情・信頼】 |
5年生 |
国語科 |
説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 「天気を予想する」 |
すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう
「大造じいさんとガン」(椋 鳩十作) |
すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう
「大造じいさんとガン」(椋 鳩十作) |
説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 「天気を予想する」 |
算数科 |
単位量あたりの大きさ |
平均 |
平均 ~ならした大きさで表そう~ |
平均 |
単位量あたりの大きさ |
外国語科 |
LET’S TRY Unit6 ALPHABET アルファベットとなかよし |
道徳科 |
広い心 B【相互理解、寛容】 |
6年生 |
国語科 |
筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう 『鳥獣戯画』を読む |
筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう 『鳥獣戯画』を読む |
算数科 |
円の面積の求め方を考えよう 「円の面積」 |
速さを表そう 「速さ」 |
拡大図と縮図 |
拡大図と縮図 |
拡大図と縮図 |
ならび方や組み合わせ方を調べよう |
速さ |
比例と反比例 |
比例と反比例 |
分数のわり算 「分数でわる計算のしかたを考えよう 」 |
2つの数で割合を表そう |
家庭科 |
くふうしようおいしい食事 |
図画工作科 |
みつけたことを話してみよう |
特別支援 |
国語科 |
したことをじゅんじょよくかこう 「月見だんごの作り方を知らせよう」 |
「見たことを、しらせよう」(書く) |
「おはなしすごろくをしよう」(話す・聞く) |
算数科 |
たしざん/かけ算(1)/小数のわり算 |
遠足のおやつを買おう |
拡大図と縮図(第6学年) |
かけざん (1) |
1000 までの数(第2学年)/たし算とひき算(第3学年) |
かけ算(1)(第2学年) |
面積(第4学年) |
図形の面積(第5学年) |