小郡市・三井郡教育研究所   HOMEボタン

学習指導案 小学校

単元名

1年生
国語科  くらべてよもう 「じどう車くらべ」
 くらべてよもう 「じどう車くらべ」
 くらべてよもう 「じどう車くらべ」
 くらべて よもう 「じどう車くらべ」
算数科  のこりは いくつ ちがいは いくつ
 10より おおきい かず
 たしざん
 ふえたり へったり
 のこりはいくつ ちがいはいくつ
 のこりはいくつ ちがいはいくつ
道徳科  みんなとなかよく B 「友情、信頼」 「友達と仲よくし、助け合うこと。」

2年生
国語科  じゅんじょに気をつけて読もう 「たんぽぽのちえ」
 まとまりに分けて、お話を書こう 「お話のさくしゃになろう」
 読んで考えたことを 話そう 「どうぶつ園のじゅうい」
算数科  1000までの数 「100より大きい数をあらわそう」
 「たし算とひき算の筆算」 ひき算
 かけ算(1)新しい計算のしかたを考えよう
 ひき算 「 ひき算のしかたをくふうしよう 」
学級活動  本のさがし方を考えよう(学級活動(2)-オ )

3年生
国語科  せつめいのくふうについて話し合おう 「すがたをかえる大豆」
 せつめいのくふうについて話し合おう 「すがたをかえる大豆」
算数科  三角形と角 「三角形と角を調べよう」
 あまりのあるわり算
 大きさをグラフに表そう
 1より小さい数を表そ
 1より小さい数を表そう
学級活動  本は友だち(学級活動(2)-オ)

4年生
国語科  段落どうしの関係をとらえ、説明のしかたについて考えよう
 「アップとルーズで伝える」 「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」
 読んで考えたことを話し合おう「ごんぎつね」(新美 南吉作)
 調べたことを整理し、発表しよう「だれもが関わり合えるように」
 資料「手と心で読む」
 段落どうしの関係をとらえ、説明のしかたについて考えよう
  「アップとルーズで伝える」
算数科  折れ線グラフ
 いろいろな四角形を調べよう
 面積 広さを表そう
 小数 「小数の仕組みを考えよう」
 式と計算「計算のきまりを調べよう」
道徳科  友だちのことを考えて B【友情・信頼】

5年生
国語科  説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 「天気を予想する」
 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう
 「大造じいさんとガン」(椋 鳩十作)
 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう
 「大造じいさんとガン」(椋 鳩十作)
 説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 「天気を予想する」
算数科  単位量あたりの大きさ
 平均
 平均 ~ならした大きさで表そう~
 平均
 単位量あたりの大きさ
外国語科  LET’S TRY Unit6 ALPHABET アルファベットとなかよし
道徳科  広い心 B【相互理解、寛容】

6年生
国語科  筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう 『鳥獣戯画』を読む
 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめよう 『鳥獣戯画』を読む
算数科  円の面積の求め方を考えよう 「円の面積」
 速さを表そう 「速さ」
 拡大図と縮図
 拡大図と縮図
 拡大図と縮図
 ならび方や組み合わせ方を調べよう
 速さ
 比例と反比例
 比例と反比例
 分数のわり算 「分数でわる計算のしかたを考えよう 」
 2つの数で割合を表そう
家庭科  くふうしようおいしい食事
図画工作科  みつけたことを話してみよう

特別支援
国語科  したことをじゅんじょよくかこう 「月見だんごの作り方を知らせよう」
 「見たことを、しらせよう」(書く)
 「おはなしすごろくをしよう」(話す・聞く)
算数科  たしざん/かけ算(1)/小数のわり算
 遠足のおやつを買おう
 拡大図と縮図(第6学年)
 かけざん (1)
 1000 までの数(第2学年)/たし算とひき算(第3学年)
 かけ算(1)(第2学年)
 面積(第4学年)
 図形の面積(第5学年)